inspiron 1501上のubuntuでデュアルディスプレイを実現する 

wubi ubuntu8.04でデュアルディスプレイ環境を作る その二 - Mattari Memo の続き

長らく実現出来なかった、Ubuntuデュアルディスプレイがようやく実現したのでご報告

前提環境を書き忘れていたので出しておきます。

環境:DELL inspiron 1501
ドライバー:EnvyNGでATIのドライバをインストール

ノートPCの解像度:1280x800
外部モニタの解像度:1440x900

・配置
(左)ノートPC 外部モニタ(右)

手順

  • まずは、aticonfig --initial=dual-head で2画面利用の初期化。
  • --dtop=horizontalで2画面同時利用だということ画面を水平に配置を伝えます。
  • 外部モニタの解像度を設定するために、--resolution=0,(普通は1だと思ったけど、なぜかこっちだった)
  • --mode2=1440x900,1280x800 を設定

これで、外部モニタも正常な解像度で認識しているようです。
aticonfigは結果的にこうなりました。

aticonfig --initial=dual-head --screen-layout=right --dtop=horizontal --resolution=0,1440x900 --mode2=1440x900,1280x800

とりあえず目的が達成できた

2画面同時利用出きるようになって、ようやくwindowsのときと同じぐらいに使えるなあという印象。
副作用がややありますが、取り合えず使う分には問題なさそうなのでこのまま使ってみる予定。
また、外部ディスプレイを外した場合にどうなるか分からないものです。後で試してみます

起きた副作用

解像度がややオーバーして表示されてる

どちらも1440x900と認識されているようで、画面の解像度がやや右側に伸びているようです。一応最大化しても問題ないので気にしてはいませんが。はてさて。。。

デスクトップ効果が使えなくなった

有効にならなくなりました。dual-headが悪さをしているのか・・・
もしかしたら、dual-headにしないほうがよかったかもしれません。
まだ設定出来る箇所はあると思ったので、help見ながら頑張ってみます。

もしかしたらこちらの方のやり方のほうが良いものになるかも。

LinuxでATIグラフィックボードを使ったデュアルディスプレイ表示 - Yoh2 の日記